アーカイブ

カテゴリー

冬の石垣島のナイトサファリについて

石垣島観光へ冬に出かけても楽しめるお勧めのツアーがあります。それはナイトサファリです。ナイトサファリは、その名の通り夜に生き物を見て楽しむというツアーです。石垣島は亜熱帯地域ですので、普段見ることができない生き物を見ることができます。

普段見ることができない生き物を見る

自分たちではなかなかレンタカーに乗っていても行くことができない場所へツアーで連れて行ってもらえるのが特徴です。生き物が好きな人にぴったりです。ナイトサファリと聞くとちょっと動物園の夜をイメージする人もいるかもしれないのですが、それとは違っています。どちらかといえばヤシガニ、ムラサキオカヤドカリといったものなどを見るツアーだと思ってもらうといいでしょう。生き物の中でも石垣島や亜熱帯地域にしか生息をしていないものを見ることができるので、きっと楽しめること間違いありません。

具体的にどんな生き物が見れるの?

具体的にですがどのような生き物が見れるのかといえば、ヤシガニです。ヤシガニは陸上で生活をしている甲殻類の中では一番大きくて日本では沖縄などにしか生息していません。カニではなくてヤドカリの一種です。そしてムラサキオカヤドカリ。こちらは成長と共に紫色がとてもきれいになる陸に生きているヤドカリです。天然記念物ですので見ることができたら感動ですね。そしてヤエマヤオオコウモリはどうでしょうか。コウモリを見たことがない人も多いと思いますが、羽根を広げればなんと60センチにもなるといわれているほど大きな体をしています。フルーツバットという別名もあるのですが、その理由は果物を食べるからだそうです。

星空を見つつも生き物観察

満天の星空の下で優雅に生き物観察も良いですね。きっとこれまでに見たことがない生き物を発見してちょっと感動してしまうでしょう。生き物が好きという人にはぴったりのツアーです。意外と予約が多いので早めに予約を入れておいた方がいいでしょう。

ページ上に戻る