アーカイブ

カテゴリー

冬の石垣島の星空観賞ツアー

冬の石垣島の星空ツアーというのがお勧めです。レンタカーで空港から星空がきれいなところを探して自分たちで見に行ってもいいですし、石垣島のツアーでは、星を見るツアーなども用意されているので綺麗な星を見てみてはいかがでしょうか。

日本三選星名所にも選ばれている

日本三選星名所とは天文学者が欲しが綺麗な場所を選んで決めたものです。それに石垣島が入っているのです。あと二つはちなみに岡山県、そして長野県です。石垣島は星空保護区の登録を目指して現在申請しているという話もありますので、星空が綺麗なことは周知の事実なのです。もしも星空保護区に石垣島が登録された場合、これは日本ではじめてのことになりますし、きっと世界からも注目されるかもしれませんね。それほど石垣島の星空は綺麗なのです。冬は比較的星がきれいに見えるといわれていますがまさにその通りです。

石垣島で見れる星座

石垣島で見ることができる星座はどのような星なのでしょうか。石垣島では88種類の星座の中で84種類もの星座が見れますのでほとんどの星座を見ることができるといってもいいでしょう。南十字星は12月下旬から6月に見ることができます。もちろん天気によっては見ることができないこともあるかもしれないのですが、もし旅行中に天気が良ければとてもきれいに星を見ることができるでしょう。真冬の星座、とってもきれいなはずです。平均気温が真冬でも18度から20度はありますが夜は寒くなりますので星も澄んで見えます。

ツアー参加がおすすめ

もし石垣島で星空を見に観光で出かけるならレンタカーで自分で行くことも可能ではあるのですが、ツアーで連れて行ってもらえるとスポットに直接案内してもらえるので便利かもしれませんね。ツアー客のみが入れる星空観賞スペースもありますので、こちらを利用すればとってもきれいな星を眺めることができるでしょう。ツアーでも個人でも冬の石垣島の星空はおすすめです。

ページ上に戻る